演説会の後、鉈屋町に足を運んだ穀田恵二さん


いつ選挙になってもおかしくない情勢・・・

 日本共産党演説会が教育会館ホールで開かれ、椅子を出したり階段に座る人がでる

など会場ぎっしり・・・

  穀田恵二衆院議員が政府の追加経済対策は大企業を助けるものばかりで、深刻な

雇用や社会保障を解決できない。おまけにそのつけを消費税増税で穴埋めする計画と

国民に冷たい政治を批判。真の経済対策は国民のふところを豊かにする政治の転換が

必要と訴えました。
e0122199_1283265.jpg
 日本共産党の躍進を訴え、東北ブロック比例予定候補の瀬川貞清氏、1区選挙区予定

候補の吉田候補と共に観衆の声援にこたえました。


 ところで・・・
 演説会が終わって、穀田さんの同級生からの届け物を渡すと「行きましょう・・」と電車を

遅らせ鉈屋町へ・・・

 ご一緒に鉈屋町でまちづくりに取り組んでいるYさんの経営する喫茶店へ駆けつける。

付属中学校の同級生・・クラスメートの話に花が咲いていて楽しそう・・・。

 付属中、盛岡一高で同級の方も駆けつけた。

 ほんのひと時昔の思い出話に穀田さんは、闘士の顔がいつもと違ったやさしい顔になって帰って

行った。
by yoko1939 | 2009-04-19 12:06 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧