仙台からの旅人案内・・盛岡散歩


仙台の妹が、押し花教室で講師をしているサークルの方々が12人盛岡の観光にこられ私が案内をかって出た。
e0122199_1626351.jpg
 「でんでんむし」で中央通2丁目で下車、観光客がいっぱいの満開の石割桜を見て、岩手公園へ・・・





e0122199_1629128.jpg
 百貨爛漫・・早咲きのサンシュユやこぶしの花もまだ元気。梅に桜も満開。盛岡桜も綺麗「いい時にいらっしゃいました」と花好きの方々に上を見ながら案内したら、どうやら足元の草花のほうが興味をそそられて居る様子・・・さすがだ!




e0122199_1632022.jpg
 でもしっかりと岩手公園の見所・・石垣を組んだ奉行の名前が刻まれている石垣、石川啄木の歌碑、岩手山がビルの谷間から見える場所など案内。

 石川啄木と宮沢賢治が青春時代を過ごした足跡を顕彰している青春館ではビデオを見ながら一休み。



e0122199_16352747.jpg
 国重要文化財の岩手銀行中の橋支店や市保存建造物の信用金庫本店を見ながら、これも市指定の保存建造物の茣蓙九さんでは御庭や蔵の中まで見せていただく。




e0122199_16364966.jpg
 市指定の建造物の旧第5分団屯所の望楼を眺めてお蕎麦屋さんへ。お勧めしたオニオン蕎麦が好評だった。良かった・・・

 歩きっぱなしなのでどうかな?と思ったが「大丈夫」というので歩いて鉈屋町方面へ・・・
江戸時代の商家、木津屋さんを見て、川村さんにお願いし明治の町家を見せていただく。

e0122199_16381448.jpg
 細重さんのお母さんの盛岡弁をたっぷり聞かせていただき、人生の楽園の主人公の吉田真理子さんにお会いして




e0122199_16401365.jpg
大慈清水御休み処で100円珈琲を飲みながら町家を楽しんだ。

 上野豆腐屋さんの寄せ豆腐をお土産にし旅の終わり・・・

 陽子流の盛岡の旅案内でした。1人の方が「盛岡のイメージが変わりました」と感想を述べてくれた。

 夜に妹からメールが届き、みなさん興奮冷めやらず仙台についてから喫茶店によって「盛岡が良かったからまた、来年行こう」ということになり毎月積み立てをすることにし、係りまで決めたそうだ。

 何よりも町家が気に入ってくれたという。盛岡のファンになってくださったようだ。うれしい・・・またどうぞ・・・
Commented by reko at 2009-05-19 08:30 x
陽子さんだから出来た案内ですよね。
盛岡ファンが増えてよかった、よかった。
Commented by yoko1939 at 2009-05-21 10:58
案内して歩くのも結構楽しいものですよ
by yoko1939 | 2009-04-20 16:22 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧