キンダーホーム開園当時からの久保先生が退職・・・

e0122199_23453771.jpg
 40年前子どもたちがお世話になったキンダーホーム。開園当時から勤務して
いた久保園長先生が退任され、勤務していた保育士OBの皆さんが中心になっ
て「久保先生ご苦労さん会」が開かれた。一緒に保育所運動した父母として参加。

 40年間の保育園の歴史を知り尽くしている久保先生だが・・・

e0122199_23473390.jpg
 思い出されるのは保育料値下げ運動。



e0122199_23485632.jpg
 「産休明けから預かります」「働くおかあさんの勤務時間にあった長時間保育をし
ます」と東北初の乳児保育所・・・保母さんの負担が大きすぎ次々倒れて行きます。



e0122199_2349394.jpg
 これは大変と父母の会が立ち上がり「長時間保育分は父母が負担」することに
なった。
 「保育料が高いうえに負担が大きすぎる」との声に、「保育士さんを守ることは子
どもたちを守ることだ」と保育料値下げ運動を始めた。


e0122199_2350997.jpg
 何度も話し合いを繰り返し保育料を不払いし積み立て1年間の大闘争となり、
ついに第三子保育料の無料などの値下げを勝ち取った。




e0122199_235147.jpg
 この運動は久保先生をはじめ保育士さんたちにとっても大きな財産となってい
るが、 いま保育所行政から国が責任を投げ出そうとしている時、あの運動の
教訓を降り返ってみるのもいいなー。



e0122199_23515625.jpg
 当時病院の古い建物を使ってのキンダーホームはいま新しく、明るい建物となっ
ている。

 各部屋ごとのこいのぼりが何とも可愛らしい。
Commented at 2009-05-21 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko1939 at 2009-05-23 01:09
これからは理事としてご活躍されるそうですよ。父母の会OB会もやりたいナーと話しています。
by yoko1939 | 2009-04-29 23:37 | 木木レポート | Comments(2)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧