ばっけにワラビの収穫?・・・八幡平

 結婚式に参加した兄弟たちと、八幡平の〉樹海ライン~アスピーテラインを一周。
e0122199_22524781.jpg
 新緑からだんだん早春に・・・美味しそうなヒキノトウが沢山・・ばっけ味噌にしようかなーなどと考え収穫。
 
 途中温泉の源泉「太古の息吹」を覗き込む・・・雪で降りれないが、なにやら茹でたものを運んで登ってきた方がある。「立派なワラビですねー」と声をかけたら「持っていきますか」と気前良く両手で一掴みいただいた。飛び上がって喜んで有難くいただいた。感謝でした。 

 何と!雪の壁が高くまだ真冬だったーー

 おまけに見返り峠駐車場付近はガスがかかって何も見えない。アスピーテラインに入ってすぐ春スキーを楽しんでいる人たちが沢山いた。
e0122199_22533490.jpg
 登山口の一つ黒谷地のバス停もまだこんな残雪。向かい側は背丈以上の雪の壁だった。また、冬から春へ戻りたっぷりと雄大な風景を楽しんだひとときだった。
by yoko1939 | 2009-05-24 22:54 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧