盛岡てづくり村 南部曲り家神楽公演・・早池峰岳神楽

八幡平から大急ぎでつなぎの手づくり村のまがり家へ・・・

  いわて民俗観光プロジェクトが4月~10月まで月1回県内各地の神楽公演を行っているが5月が今日ー。絶好のタイミングだった。
e0122199_2258355.jpg

 早池峰岳神楽の公演。

 岳神楽は、花巻市大迫町内川目の岳集落は10数戸人口50人という小さな集落で、早池峰山を霊場とする山伏の子孫によって伝承されており、どんな困難があってもよそ者を入れずにがんばっていると言うのです。すごい!・・・
e0122199_22584678.jpg

 演目は三番叟(さんばそう)、山の神舞(やまのかみまい)、五穀の舞(ごこくのまい)、荒舞(あらまい)権現舞(ごんげんまい)の5曲だった。

 神楽そのものも静と動の調和が面白い・・・昨年も見る機会があったが、ただただ感動してみたが2回目はちょっと見るゆとりが出てきたかな?

e0122199_230637.jpg

 それにしてもよそ者を入れずに伝承し、今年の秋にはユネスコの無形文化遺産に登録されるという。すばらしい・・・世界に羽ばたく早池峰神楽だ。

 始めてみたという義弟妹たちは、大変感動し喜んで「機会があったらまた見たい」といって帰っていった。

盛岡てづくり村 南部曲り家神楽公演の今年の日程は

6/21 7/19 8/30 9/27 10/25となっている。

詳しくは いわて民俗観光プロジェクト ℡ 019-653-1056へどうぞ
 
by yoko1939 | 2009-05-24 23:51 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧