やっと回復・・・いよいよ選挙

1ヶ月半も御休みしてしまった。本調子とは行かないが、やっと元気になってきた。70歳を過ぎたとたんに腎盂腎炎になり5日も入院。退院したらすぐ元気になれると信じていたらなかなか・・・
 皆さんからは無理したからだ・・年なんだよ・・といわれっぱなし。
 でも明日からは総選挙選がはじまる。だいぶ休養をとらせてもらったので年相応にがんばらなきゃ・・・

 9日には市田忠義書記局長を迎えて日本共産党演説会が行われ、冷房対策にがっちり着こんで聞きに行った。

 吉田恭子1区選挙区予定候補、瀬川貞清3区選挙区、東北ブロック比例予定候補、3選を目指してがんばっている高橋千鶴子東北ブロック比例予定候補がそれぞれ雇用、農業、高齢者福祉の問題を訴えた。

 日本共産党の演説会で初めてという太田祖電元沢内村村長が「医療費無料化を日本で始めてやった沢内村の命を守るという精神と共産党は一致する。私も応援する」と激励の挨拶。

 市田書記局長は「国民には負担を押し付けくらし、雇用を破壊した自民・公明の政治に退場させる絶好のチャンスだ。国民が主人公の新しい政治に変えよう」と訴え共産党の目指す政治について話し会場から共感の拍手が送られました。

 1、政治の力で雇用を守ると「1999年大企業の要望で全労働者を対象にした派遣法が原因で全労働者の4割が非正規雇用となってしまった。働く人を大切にしてこそ経済発展につながる。大企業の内部留保を吐き出させ、国の責任で再就職支援を行い、労働時間の上限を法律で決め過労死をなくする」
2、社会保障を元に戻すと「毎年2200億円削減してきた。国保税を国の責任で一万円引き下げ、後期高齢者医療制度の廃止、75歳以上と子どもの医療費を無料にする。高校の授業料の無料化」
3、農業再生をすると「米が大暴落。価格補償と所得補償を組み合わせる」

 市田さんはさらに財源問題に触れ「財界と米軍事同盟べったりの政治を止め、減税し続けた大企業の税金を元に戻し、米軍への思いやり予算を削減させるなどすれば財源を生み出せる」と・・特に面白かったのは「民主党はムダを減らすと国会議員削減を言うが、共産党以外の政党がもらっている政党助成金は年446人分となる。これを廃止するほうがムダをなくすことではないか」まったくだ・・・・

 共産党は言うだけでなく行動を伴う。雇用拡大のためキャノン、トヨタなど大企業に申し入れ、アメリカのオバマ大統領に核廃絶を実現させるよう手紙をおくった。全国の力を合わせて1、351億円の未払い賃金の支払いをさせた。

 「共産党は怖い」といっていた母親が83歳で入党した。国民にとっては頼もしく優しい党なのです。

 党の名前を変えればという人が居るが戦前「戦争反対」といのちかけて闘ってきた先輩たちが築いてきた歴史を受け継いでいる。間違ったことはやってきてない。

 この党を大きくしてこそ新しい政治をつくり、未来を照らすことが出来る。と高橋千鶴子さんの3選をさせて欲しいと訴えました。

 解りやすく感動するお話でした。
Commented by nuts at 2009-08-19 12:44 x
とても心配してました。
退院おめでとうございます。
また、まち並み塾お手伝いの際は気軽に声を掛けて下さい!!!
Commented by 中野忠志 at 2009-08-25 09:27 x
しばらくブログを見ることができませんでしたので、相変わらず忙しく飛び回っているのかなあと思っておりました。入院したんですね。それは大変でしたね。
70歳、これは大きな節目ですので健康には充分気をつけなければなりません。私も70歳になったら、身体に経験したことの無い痛みを感じたりすることがあります。お互いに70歳、身体には充分気をつけがんばりましょう。とにかく退院おめでとうございます。
Commented by hi at 2009-08-30 22:55 x
入院なさったんですか?
大変でしたね。
忙しすぎるのでは?
70歳超えたとはみえませんよね。
Commented by 生野ともうみ at 2009-09-04 00:03 x
 お体お大事に。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~「党名が…」 政治良くなりゃ それでいい~
Commented by yoko1939 at 2009-09-09 22:54
ご心配おかけしました。2日最後の診察日でした。お医者さんに「選挙でがんばったら元気になりました」といったら「はーそういう治し方もあるんですね・・・」と先生納得してました。
by yoko1939 | 2009-08-17 23:59 | 木木レポート | Comments(5)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧