90歳で現役・・見坊和雄さん


13日東京多摩市ウエルサンピア多摩で行われた「みちのく福祉会のつどい」に
参加。
e0122199_2245250.jpg
 東京周辺へ転居された岩手県社会福祉協議会、同共同募金会とみちのく
みどり学園に勤めていたOBが「みちのく福祉会」をつくって毎年つどいを開
いていたが、盛岡の方々も参加するようになって、私もやっと昨年から参加
できるようになった。

 今年は、岩手県社会福祉協議会・同共同募金会事務局長を昭和24年から
37年まで務めた見坊和雄さんの卒寿のお祝いもかねている。

 90歳で現役、福祉新聞の社長としてマイカー通勤している。しかも、夫人を
在宅介護しながらだからすごい人だ。

 しかも、近況をお聞きしたら今年医療審議会委員に選出されご活躍中という
からすばらしい!!

 以前から「後期高齢者医療制度は高齢者を差別するものだ」と主張していた
方なので、政権が変わって廃止の方向が強くなっている時、高齢者の代表とし
てがんばって欲しい・・・
e0122199_22462034.jpg
 見坊さんを目標にがんばろう! 元気をもらったうれしい会だった。
Commented by 中野忠志 at 2009-10-01 21:12 x
見坊さんに会っていると、あっちが痛い、こっちが痛い
とか、年をとった話は、できませんね。
われわれは、まだまだ若僧ですね。
Commented by yoko1939 at 2009-10-02 13:29
楽しいひと時をいただき感謝でした。
Commented at 2012-04-23 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yoko1939 | 2009-09-15 22:38 | 木木レポート | Comments(3)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧