陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハート型の種が顔出すこぶしの実


 第12回志波城まつりへ・・目的は大宮神楽を見たかったのだが、上鹿妻田
植踊りを見終わった後 かなり強い雨が降り、残念だが断念した。

 その足で、若い頃お世話になっていた岩館香永先生のいけばな展へ・・・
お花も相変わらず素敵だが、先生は昔と変わらずお若い・・・
 
 久しぶりの街で・・・思い出した!毎年この実を拾いに走るのだが・・・今年は
すっかり忘れてた。

 中央病院跡地へ・・・遅かった!!でもたった1個だけあった!!
ハート型の種が顔出すこぶしの実_e0122199_22492411.jpg


 赤い実を引っ張ると白い糸でプラーンと下がる。鳥に見つかりやすくし、子孫
繁栄のためだという

 赤い実を剥くとハート型の黒い実が出てくる。どんなハート型の実が出てくる
のか・・これがまた楽しい・・・
 
by yoko1939 | 2009-10-11 22:45 | 花・山だより | Comments(0)