旧井弥商店・現正食会普及会をスケッチ

上ノ橋町蔵のギャラリー「彩園子」で行われている盛岡タイムスの報道カメラマン「飯岡昭一が見たもりおか」を見にいった。

 会場に一歩入ってびっくり・・・まったく手づくりの写真展だった。

 飯岡さんがいらしてお話できた。1人でやったそうだ。

 盛岡タイムスの宣伝もしているし、共催もしているのにせめてメインの写真くらい額に入れてくれるとかパネルにしてくれるくらいやってくれれば良いのに・・・・・・
 人のことながら文句を言いたくなる。

 懐かしい写真がいっぱいだった。

 描いてみたいと思っていた旧井弥商店(現盛岡正食普及会)。彩園子の前の建物だ。
e0122199_2303721.jpg


 明治末期の黒漆喰塗りの土蔵で、呉服屋さんだったという。盛岡市指定の保存建造物になっている。
by yoko1939 | 2009-11-06 22:52 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)