消えてしまう・・・大沢川原のまち並み


都市計画道路盛岡駅南大橋線は鉈屋町は見直しとなったが大沢川原はいま
工事が進んでいる。大沢川原のまち並みが消えてしまう・・・ご一緒に道路反対
の運動してきた方々もいらっしゃるのに残念だ・・・

 いつもつゆを愛用しているササチョウ商店が来年3月までには建物を壊してし
まうと聞き描いておかなくちゃと暖かい今日日程変更してスケッチに出かけた。
e0122199_1625180.jpg

 岩手女子高の生徒さんがゾロゾロ通行するなか1人のスケッチには勇気がいる。

 ササチョウの奥様からお聞きしたら、いつ建てた建物かは解らないがかっては
信用金庫だったという。そういえば・・・一枚板の立派なカウンターがある。
e0122199_16254849.jpg

 古い藍染の前掛けを売っているというので買い求めた。1200円で販売している。

 ササチョウの商標は東和町の画家萬鉄五郎のデザインだという。
e0122199_162642100.jpg

 不思議!あらためてよく見たらとっても素敵な商標に見えた・・・
Commented by 中野忠志 at 2009-12-05 20:12 x
スケッチすることは相当勇気がいりますね。
私もスケッチしたいと思うけど、なかなか恥ずかしくて出来ません。下手ですからね。その点浦川さんは、とても上手だから堂々とスケッチできるんですね。うらやましい限りです。 工藤さんから連絡が行ったと思いますが、忘年会是非ご出席ください。その時にスケッチする際の心構えについてご指導ください。
Commented by yoko1939 at 2009-12-05 21:53
いつもありがとうございます。工藤さんからご連絡いただきました。お会いできるの楽しみにしています。
by yoko1939 | 2009-11-25 16:20 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)