鉈屋町に大型店開店

11月20日鉈屋町の旧市立病院跡地にユニバース鉈屋町店が開店した。

 旧岩手川工場をユニバースが買収し、市が岩手川工場跡地と旧市立病院跡地と交換し岩手川工場の蔵や町家を保存活用することになった。
e0122199_22553698.jpg

 ユニバースは建物を鉈屋町のまち並みに配慮したというので行ってみた。ぐるーっと周ってみたが、その気配が見られない!。

 これかな?と思われるのが正面の出入り口の上に屋根のようなものが付いていた。
 やっぱり・・・もっと配慮が欲しかった。保存建造物となっている旧岩手川工場の蔵のすぐ隣なのだから・・・

 それにしても周囲の商店への影響が心配される。 
e0122199_2259956.jpg

 岩手川の町家の横からの景観がとても好きだ!この手前には第2分団の屯所の建設が間もなくはじまる。そうするとこの角度で町家は見られなくなるだろうナ・・・
by yoko1939 | 2009-12-03 22:49 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧