陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分に輸入農産物を考える


節分に輸入農産物を考える_e0122199_22451237.jpg

今年の節分は奈良の旅で二月堂で手に入れてきたお豆が主役。思いのほかいっぱい入っていたので惜しみなく、おもいっきり「鬼は外ー」「福は内ー」と豆まき・・・

 最近は落花生が豆まきの主役だが、二月堂の豆は本来の大豆。

 拾った豆を食べて「おー美味しいじゃない!」、どうやって炒ったか香ばしくて美味しい。

 落花生は最近輸入物が多くなってさっぱり美味しくない。

 でも大豆もほとんどが輸入だがー。ちょっと寂しいナー。

 来年は自分で収穫した大豆で豆まきしようっと・・・
by yoko1939 | 2010-02-03 22:34 | 食と農 | Comments(0)