やっぱり町家に生えるお雛様・・・

盛岡旧暦の雛祭りは今日、明日。

 今年は、見る側に回ってゆっくり見学。40軒に展示され、温かくいい天気に恵まれ大勢の方がおしよせていた。これまで協力をお願いしてきたお家の方々に挨拶しながらお雛様を見せていただいてきた。

 やっぱりお雛様は町家に似合う・・・
e0122199_21265860.jpg

 仙北町の金沢家のおひなさまのテーマは「音楽と踊り」ということでにぎやかなお囃子が聞こえてきそうな五人囃子が6組も並んでいました。しつらえもすばらしい!!必見のお雛様だ。
e0122199_21273538.jpg

 床の間には、一番古いものは享保のお雛様に五人がお囃子を聞かせている。優雅・・・
e0122199_21282887.jpg

 お雛様も毎年違うものを展示していただいて、楽しく見せていただいているが屏風が見事!「踊りの屏風」・・・写真が載せられないのが残念!!
e0122199_21285891.jpg

 容量オーバーになっていま対策を考えているのだが・・・ 
by yoko1939 | 2010-04-10 23:16 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)