シダレカツラの花が咲いた!うれしいご縁・・・


シダレカツラの花にやっと出会えた。
e0122199_16394175.jpg

 長年、春になるとシダレカツラの木が赤くなるのを見て若芽だと思っていた。

 数年前に花だと教えられ毎年見ようと思って木を見るともう若葉になっていた。花の期間が短くてあっという間に葉に変わってしまうからだ・・・

 南大通り・佐々木家の保存樹木のシダレカツラを見に行った。大木が赤く染まっていた。近づいてみると咲いている!!やっぱり花だ!!!

 写真を撮ったが小さな花で良く分からないナー。よしスケッチしよう!

 お宅のチャイムを鳴らし、快く枝を2本いただけた。
e0122199_16403076.jpg

 ここは生まれ育ったすぐ近く・・・「湯殿山の隣の長澤です」と名乗ったら「家のおばあさんがどこかへ行くとき必ずお宅のおばあさんに髪を結ってもらった」という。

 「エーおばあさんを知ってくれていた方が居た!」本当にうれしくなった。そう言えば・・・祖母がだいぶ年取ってからも2人髪を結っていたが・・・思い出した!「佐々木さんと瀬川さんだと思ったが、お宅のおばあさんだったのですね」とシダレカツラが取り持つご縁に胸いっぱいになった。

 2本のシダレカツラをさっそくスケッチした。今日もうれしい日・・・

 
by yoko1939 | 2010-04-15 21:19 | 花・山だより | Comments(4)
Commented at 2017-05-28 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko1939 at 2017-06-04 20:59
びっくりしました。今年も何回も見に行きましたが花が咲かずがっかりしてました。でも上の方に葉が出てきてましたので「木が死んでないな~」とあんしんしてました。
岩手大学にも枝垂れ桂の大木が2本あってやっぱり少しだけ葉が出ているので聞いてみたら昨年岩大全体にカイガラムシが大発生したのでそのせいではないか。と言ってましたが・・・
市内全体がそうだったのでしょうか?木は切ってしまえばおわりですよね。残念です!
Commented at 2017-07-09 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko1939 at 2017-08-03 11:30
良かったですね しばらくブログを休んでしまい気が付かず失礼しました
枝垂れ桂の花も好きですが、秋落ち葉のにおいも大好きです。メープルシロップの
ような甘い臭いがするですね。昔はすりごぎで摺ってお線香にしたそうです。
私も毎年あちうこちから拾ってきて乾燥させてタンスに入れたり、下駄箱に入れたり
しています。今年は落ち葉を頂きに上がりたいと思います。
それにしても環境課の対応も解せませんね。


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧