児童公園清掃・・朝市・・桜と岩手山・・第1分団観桜会

5時30分起床。今年初めての町内の児童公園清掃の日。

公園部長は「月1回の公園清掃で有事の時に助け合えるような関係をつくろう」と張り切っている。町内の方からの提案で終わりに町内の動きを報告。良い雰囲気でスタート。

久しぶりに神子田の朝市へ・・・やっと晴れてにぎやかな朝市になったようだ。山が雪で山菜も畑ものがほとんど。2週間は遅れているという。カタクリの切花やキブシや果物など沢山買いこんできた。

朝市の帰り道、岩手山が綺麗に見えた。明治橋の下流河川敷の桜並木が満開。途中下車しすばらしい桜並木と岩手山の風景を眺める。橋のある風景も味がある。

カメラマンは私だけでなかった。三人も居た。思いは同じ・・・

午後は盛岡市消防第1分団の歓送迎会と観桜会に参加。
荒川分団長が退団。新たに松坂分団長が着任。荒川前分団長は消防団員を47年間も務めたという「本当にご苦労さまでした」
by yoko1939 | 2010-05-02 23:15 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)