今年初の山のぼり・・・くらかけ山へ

くらかけ山へ娘と孫と登ってきた。今年初めての山登り・・・ちょっときつかったかな?

出発がおそくなり、小岩井行きの渋滞に巻き込まれお昼近くに駐車場に到着。ほぼ満杯だった。年々人気が高くなっている。
e0122199_22234842.jpg


登山口から間もなくキクザキイチゲ、
e0122199_2226555.jpg

アカバナエンレイソウが咲いていた。期待して登りはじめたがやっぱり・・・頂上まであと2キロの分岐から急登を登ると間もなく雪、雪・・・水場を登ったところは去年は一面カタクリだったが気配もなし。
e0122199_22272786.jpg

風が新幹線が走るようにゴーと走っていく。雲の流れも速く午前中すっきり見えた岩手山の頭がガスっていた。

帰りは木の根明けをみながら雑木林のコースをとる。ブナの木に耳を当てるとゴーと水を吸い上げる音が聞こえた。木から元気をもらってきた。

可愛らしいマンサクも見れた。
久しぶりの山で気分爽快・・明日は身体が痛くなりそう・・・
 
by yoko1939 | 2010-05-03 23:03 | 花・山だより | Comments(0)