新緑の素敵な展示会・・・

長瀬正明イラスト展
盛岡・本宮4丁目の「カフェ・クリンゲンバウム」で15日まで開催。
e0122199_14294258.jpg

目を引いたのは、JA全農の卓上カレンダーのイラスト。宮沢賢治が題材になっており小品だがひきつけるものがある。

長瀬さんとは昨年スケッチを始めたばかりの時鉈屋町のもっきり屋さんでお会いして、絵談義を楽しんだことがある。

古い今にも壊れそうな建物のイラストは絶品なのだが・・・・このごろそんな作品は見当たらなくなったのが残念!

佐々木光恵・佐藤徳香「新緑の光の中で」
・・かごともじり織展・・
e0122199_14302286.jpg

雫石の「野の花舎」で17日(月)まで  花工房らら倶楽部向かい

佐々木光恵さんの作品展は何回か見ているが、今回はすばらしい・・・すず竹、くるみ、こくわなどの材料で力作ばかりだ。
それに・・・新緑に囲まれた会場が良いのか作品が生き生きして見える。

佐藤徳香さんのもじり織は麻やシナノキの皮などが材料となり、糸を細くしてものすごく細かい編み方で高級感がある。感ではなくみんな高級品・・・

お2人の組み合わせがすばらしくお互いの作品を引き立てていると思った。時間がなくてゆっくり見られなかったのが残念!
 
by yoko1939 | 2010-05-13 23:39 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)