109歳まで生きて見届けるという日野原重明先生すごい!!

98歳で医師現役の日野原重明先生の講演に娘と2人で出かけた。

盛岡パイロットクラブの30周年記念講演だった。会場のグランドホテルには1000人もの人でぎっしり。

日野原先生はテレビで見たとおりの方。「長生きは元気で長生きが良い。年を取っても夢をもちなさい。大きい夢が良い」といくつになっても前向きに生きることの大切さを強調していた。

うれしかったのは、「命は大切。そのためにも憲法9条は守らなければならない」との発言。

そして沖縄の普天間基地問題にもふれて「私はオバマ大統領に『10年後には沖縄から米軍基地をなくしてほしい』と手紙を書いて約束を取り付けたいと思っている。あと5ヶ月で99歳になるが、10年後約束を見届けなければならないので109歳まで生きる」すごい!!!

やっぱり元気で長生きは、世の中のことをしっかり見抜いて変えていく力も必要なんだよナー。がんばらなくちゃ・・・元気をもらった講演会だった。

この講演内容は、30日御膳11時IBCラジオで放送されるという。
by yoko1939 | 2010-05-18 22:33 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧