大門みきしさん がんばれ!!

町内の建設労働組合会館に日本共産党の大門みきしさんが来るというので地域の後援会の方々とお邪魔した。

大門みきしさんは全国建設労働組合の中央執行委員をやっていた関係で盛岡の組合の方々がお呼びしたという。

参加者からの質問に大門さんが答える形で、消費税、北朝鮮問題、高齢化社会、仕分け人について解りやすく答えた。

「北朝鮮は攻めてくるんですか?」の質問に「攻めてくるなんて絶対にありません。北朝鮮の穀物消費量は500万トンに対し自給量は400万トンで不足分は経済援助で成り立っている。食糧確保できずに戦争などありえない」

「北朝鮮の軍事費は5千億円、日本はその10倍の5兆円、韓国は2兆円、アメリカは何十倍だ。北朝鮮のミサイルの狙いはアメリカだから1発撃ったら、何十倍になって返ってくる。太刀打ちできるわけが無い」

「北朝鮮脅威論」は憲法を変えようという人たちがあおっていることだ。


「韓国の哨戒艦沈没事件については、韓国が『北朝鮮の魚雷によるもの』という報告を受けて、日本共産党は『他国の軍艦を魚雷で攻撃することは無法で乱暴な軍事行動であり許されない。北朝鮮は「ねつ造」というならば事実と根拠をあげて反証すべき』と志位委員長が談話を発表した」と報告。

              ★★★★★★★★★★★★

大門さんは、喜劇のシナリオを書いていて吉本興業から声がかかったというだけあって話が面白く解りやすかった。

こんな当然のことが隠されてマスコミでは毎日「北朝鮮脅威論」がふりまかれているんだー。
それが、「共産党は怖い」に繋がってくるんだから怖ーい話だ。

大門さんは、これから秋田に向かうという。北関東から東北、北海道まで走り回って大奮闘だ!

とにかく今度の参院選で大門さんを再選させなくちゃ! 
by yoko1939 | 2010-05-22 12:45 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧