盛岡信用金庫本店のライトアップがおしゃれ・・・

いつも車で走り抜けているが、先日久しぶりの夜の歩き・・・「オー盛岡信用金庫本店ってこんなに素敵な建物だったか・・・」思わず足を止めた。ライトアップの効果だ。
e0122199_10425657.jpg

向かいの岩手銀行中の橋支店のレンガの建物と比べれば地味な建物だが、なかなかおしゃれだ。昭和2年12月竣工で設計が葛西萬司氏だ。東京駅を辰野金吾氏と設計した人物だ。

伊山治男さんが書いた「時空紀行」によれば、建物内部にはふんだんにステンドグラスが使われているという。残念ながらロビーからは見えないというがいつかゆっくり入ってみたいものだ。

盛岡市指定の歴史的建造物となっている。愛染横丁からみる景観も好きだナー。
by yoko1939 | 2010-07-14 10:39 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)