山桜が異常気象にびっくり・・・

20日敬老の日、町内の77歳と88歳の方々に自治会からのお祝いをお届けして歩いた。みなさんお元気で若い!こちらが元気をいただいた日だった。

途中、町内にある天理教盛岡分教会の玄関脇に桜が咲いていた。四季桜にしては早いし気候の異変で狂い咲きかな?
e0122199_2156333.jpg

思い出して、もしかしたらもう散ってしまったかな・・・とデジカメを持って駆けつけたらなんと、まだ咲いていた!!しかもよく見たら結構花をつけている。
e0122199_21572018.jpg

お聞きしたら「山桜」だという。10年ほどになるが毎年春に咲くが、急に寒くなったときに咲き初めてビックリしているという。秋に咲いたのは初めてのことだという。

やっぱり今年は異常気象・・桜の木もびっくりしたんだろうナー
by yoko1939 | 2010-10-01 21:58 | 花・山だより | Comments(0)