大慈寺小学校80周年記念式典・祝賀会

大慈寺小学校の80周年記念式典・祝賀会が行われた。

祝賀会に出席。先輩、後輩としばらくぶりの交流が出来、校歌も忘れるくらい歌ってなかったナー
e0122199_2362166.jpg

第1回卒業生の伊藤正吉さんが元気にご挨拶。私が21回卒業生だから20歳の違い・・・91歳なんだ・・・ウーン。元気をもらっちゃった。90周年も参加しなきゃー

80年記念誌を見たら昭和24年12月にユニセフ給食学校に指定されている。食糧が少ないときにありがたいことだったのだが・・・アメリカの余剰農産物だった脱脂粉乳の匂いがいまだに思いだされる。岩手県で一番早く完全給食が実施されたのは26年2月で、給食費が120円だったという。

歴史を感じる・・・
by yoko1939 | 2010-11-13 23:55 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧