陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駒形自治会が「三世代交流餅つき大会」


今朝の最低気温が-8.2度。さむーい・・・幸いにも青空。

わが町内の駒形自治会のイベント「三世代交流餅つき大会」が公民館の裏庭で行われた。片付けた雪が建物の半分くらいに積み重なっている。
駒形自治会が「三世代交流餅つき大会」_e0122199_23115741.jpg

子ども会の5,6年生が獅子頭をもって門付け、駒形神社に詣でてから町内各戸を訪問。子ども達の「おめでとうございます」との掛け声がすがすがしい。お家の方は獅子に頭を噛んでもらって「これで今年も良い年になるね」と笑顔だった。
駒形自治会が「三世代交流餅つき大会」_e0122199_2314431.jpg

子ども達が順番に餅つきし、私がアイノテしたので写真が撮れないでしまったが、つきたてのお餅は美味しかった。焼鳥、おでん、ホルモン煮込みなどお腹いっぱい・・・
駒形自治会が「三世代交流餅つき大会」_e0122199_2312493.jpg
駒形自治会が「三世代交流餅つき大会」_e0122199_23133445.jpg









寒かったのでどうかなーと思っていたが、120人ほど集まって楽しいひと時だった。

自治会にとっても良い年のスタートだった。
 
by yoko1939 | 2011-01-08 23:03 | 木木レポート | Comments(0)