盛岡市の被害状況、沿岸被災地への支援

市総合福祉センターで市内町内会長、自治会長を対象に「市政推進懇談会」が開かれ、盛岡市の予算や各部の重点施策について説明があった。
e0122199_22124100.jpg

東日本大震災についても報告あり、市職員のみなさんもがんばったんだーと認識をした。

被害状況     
◎電気は3月11日市内全域で停電。徐々に回復し、15日に市内ほぼ復旧。
      4月7日市内全域で停電。8日17時に復旧。
◎水道ー3月11日4,767世帯12日43,067世帯、13日4,000世帯で断水。14日解

      消。
      4月7日4,790世帯断水。8日18時20分復旧。
◎雌雄施設の被害状況
     建物施設・・114施設で壁、天井等の亀裂や電灯の落下。
     道路等・・・・14箇所の市道で亀裂や歩道タイルの剥れ等
     水道管・・・・9地区で配水管等破損
     下水道施設・・6地区で管路ののずれ等
     その他の施設・・駐車場の亀裂1ヵ所、水路閉塞1ヵ所  

避難所の対応 
◎避難所の状況
 3月11日 避難者数 2,300人 避難所数 50ヵ所
   12日         4,496人        64ヵ所 
   13日        3,221人        57ヵ所
   14日          659人        22ヵ所
   15日          427人        16ヵ所
   16日          267人        11ヵ所
   17日           18人         3ヵ所
   18日           18人         3ヵ所
   19日            2人         1ヵ所
   20日            0           0

 各避難所に2名の職員配置し運営にあたる。レンタル業者から発電機、投光機及びストーブの手配。備蓄  の非常食料、燃料、毛布を配布。
 通勤困難者、旅行者へは、アイスアリーナ、マリオスに避難所を開設。大型バス8台を宿泊所とした。

沿岸地方被災地への対応

◎被災者の受け入れ 4月18日現在
  ふれあいランド    56人
  こぼれびの宿     26人
  愛真館        229人
  ユーとランド姫神   10人
  清温荘         35人
   計          356人

  就学児童の受け入れ 小学生99人 中学生33人
◎沿岸被災地へ物資支援
  延べ回数 22回
◎人的派遣
  保健婦、給水応援などのべ357人。消防応援部隊711人
◎被災された方々の相談窓口開設 相談件数 262件
◎被災された方のご遺体の火葬  148体のご遺体の火葬 

でもー被災地の自治体のことを考えたらもっともっと人的支援が必要ではないのかナー
Commented by 恵子 at 2011-05-01 00:56 x
 震災関連の記事ということでこちらにコメント致します。
 まず、後継者で期待の若手の吉田恭子さんは御無事でしょうか?ちょっと気になっております。地元が盛岡市ということで、沿岸部のような大きな被害には遭われていないと思い、気にしていませんでしたが…。
 次に、陸前高田市で市議を務めておられた及川さんは亡くなられたようですね。安否不明が続いていたので、いずれこういう結果を迎えることは想像できましたが、実際に迎えてみると本当に残念な思いに駆られます。及川さんのご家族は無事だったのでしょうか? ご本人については残念な結果となりましたが、せめてご家族は無事であってほしいと願わずにはいわれません。
Commented by yoko1939 at 2011-05-03 00:50
吉田恭子さんは盛岡市在住ですので、盛岡の被害は少なかったので無事です。6月出産予定です。お母さんになってますます張り切ってがんばってくれると思っています。
及川議員は本当に残念でしたが死亡確認され、5月1日葬儀でした。夫人はご無事でした。
あの日議会が終わってから重税反対集会に駆けつけ地震後皆さんのお世話し津波に飲み込まれてしまったようです。
ご心配いただいてありがとうございます。
Commented by 恵子 at 2011-05-03 09:14 x
 ご報告ありがとうございます。
 吉田さんは来月にはママですか。2年前の選挙の後にご結婚されたのですね。あるいは既にしていたけど、私が知らなかっただけか。おめでたいことですね。
 及川さんについては、ご家族が無事だったのはよかったですね。あの地域は「及川」という姓が多いようで、新聞の「震災で亡くなった方々欄」に「及川~」という記載が結構多く気になっておりました。今回の震災では一家全員が亡くなってしまったケースもあるようですし…。
by yoko1939 | 2011-04-21 22:14 | 木木レポート | Comments(3)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧