今年もハンカチノキに会えた!

e0122199_1254784.jpg

 ハンカチノキを見たいと思って岩大植物園へ出かける。今年も会えた!!しかも丁度満開だった。絹の白いハンカチをひらひら揺らしているようなロマンチックな木だ。
e0122199_1262870.jpg

白い部分は額で花は根元の丸い部分だという。
e0122199_1271733.jpg

ポポーの花が満開。秋にアケビのような形をした、マンゴーとバナナを掛け合わせたような甘い実がつくが、その実とは結びつかないような可愛い花だ。
e0122199_1281944.jpg

植物園をひとまわり・・・カラタチの花がまだ残っていた。
e0122199_129159.jpg

蓮池には2つ3つ花が咲き始めている。
e0122199_1294685.jpg

キングサリも咲き始め・・・
e0122199_12103118.jpg

ハクウンボクはまだ蕾だった。ハクウンボクの花は山の女王様のような雰囲気が漂う。山の中で出会いたい木だ。

岩大植物園は、いろんな木や植物と出会える町中のオアシスだ。
by yoko1939 | 2011-05-24 12:03 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧