岩手山初冠雪・・・今年の冬はどうなるのかなー

2日運動会に日の朝、岩手山の頂上付近に雲がかかっているが白いものが見えたような気がしたが、運動会の準備ですっかり忘れていた・・・
e0122199_10132835.jpg

やっぱり初冠雪だった。その瞬間は写真に撮れなかったが、今日はすっきりした秋晴れ、さらに積雪があったようで、綿帽子の岩手山が美しい姿を見せてくれた。本宮の雫石川の堤防からの岩手山だ。

平年より11日、昨年より 25日早い初冠雪だと報道されていたが、今年の冬は寒いの?雪が多いの?大震災の年の冬はどうなるのかナー
by yoko1939 | 2011-10-05 10:05 | 花・山だより | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧