仙北文化祭・・・手拭6本でできるパンツ出品

活動センターで活動しているサークルや各町内会や仙北小学校からの作品が1階から3階までぎしり展示され、食堂やお茶席、喫茶もありなかなか面白い。舞台発表もにぎやかだったようだがすでに終わっていた。
e0122199_21173267.jpg

新日本婦人の会も東日本大震災の被災者に思いをはせながら絵手紙を展示していた。私も洋裁サークルで月2回お世話になっている。手拭6本でつくったパンツを出品した。
e0122199_2118448.jpg

同じ模様で色違いの手拭を藍染したら、自己流で初めての藍染でムラができてしまったが、模様のようになり面白い出来ばえとなり、色違いの6枚の組み合わせを楽しみながら作った。夏涼しくて重宝した。

半年に1着しか作れない不良生徒だが、大村先生は優しくご指導してくださるので、着物のリフォームを楽しんでいる。
e0122199_21183978.jpg

我が家の文化祭はこれ!!
野ぶどうのつるを整理したらまだ葉が残っていたので、こぶしの実をつけてリースにしてみた。
by yoko1939 | 2011-10-30 21:13 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧