陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実りの秋・・・栗の渋皮煮・栗しぼり・イチジクのワイン煮


今年は栗に恵まれ、産直で買い込んだり、頂き物で栗ご飯に挑戦したり、栗絞りを作ったりして楽しんだ。
実りの秋・・・栗の渋皮煮・栗しぼり・イチジクのワイン煮_e0122199_22212962.jpg

東京から帰ったら、友人から栗の渋皮煮が届いていた!食べると口の中でとろりと溶ける「美味しい!!」お菓子の王様だ。3日かけて作ったそうだ。疲れも吹っ飛んだ。

昨年は秋田まで買いに出かけた。粒の大きい栗が取れるせいかな?秋田では家庭で作るお菓子のようだが盛岡では売っていない。

テレビでやっていたが、栗を収穫したらすぐに0度で1週間保存すると奄美が増すという。テレビをミス前に栗ご飯で余った栗を冷蔵庫に保存してから煮て食べたらまったく別の栗と思うほど美味しかった。
実りの秋・・・栗の渋皮煮・栗しぼり・イチジクのワイン煮_e0122199_22221586.jpg

渋皮煮の次に美味しいイチジクのイチジクが手に入らずイチジクのワイン煮は1回しか作れなかった。でも実りの秋は美味しいものがいっぱいで食べ過ぎダ・・・・
by yoko1939 | 2011-11-01 22:01 | 食と農 | Comments(0)