陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての落花生の収穫


今年は手抜き畑だったが、みんな良くがんばってくれた。畑の先生から種をもらって初めて植えた落花生は芽が出たのは少しだったが、どんどん伸びて畑いっぱいに広がっていった。
はじめての落花生の収穫_e0122199_22124824.jpg

黄ダイダイの花が咲くとその茎から根が出て地面に入り込んでいく、
はじめての落花生の収穫_e0122199_22132134.jpg

そしてこんなに落花生が付くんだ。
根元から引き抜くと・・・大豊作だーとよろこんだが、どうして食べるの?
はじめての落花生の収穫_e0122199_22134893.jpg

畑の先生はゆでて食べると美味しいというのでネットで検索。それぞれ「1時間ゆでる」「やわらかくなるまで」などなどーいろいろだった。その中から「40分ゆでて20分付け置きする」をやってみた。けっこういける!!ビールのおつまみかな?
by yoko1939 | 2011-11-07 22:09 | 食と農 | Comments(0)