陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前岡山県議武田さんを囲んで


8月の市議選の応援していただいた岡山県の武田前県議が、宮古市の災害復興支援で来県した。盛岡に立ち寄り、くらかけ山に登りたいということで案内した。残念ながら紅葉は終わっていたが、かえでが少し残っていて葉が落ちた木々の間から赤い色がきれいに見えた。
前岡山県議武田さんを囲んで_e0122199_21134081.jpg

頂上から岩手山が仰ぎ見ることができた。久しぶりのくらかけ山はやっぱり良かった!

夜は、Yさんが作った津志田芋の子で歓迎。芋のこ汁と芋の子のむき芋。むき芋に大根おろしをかけて食べる。粘りと歯ごたえがあり本当美味しい。盛岡ブランドにもなっており、津志田芋焼酎が作られているが、やっぱり芋は全国一おいしい。
前岡山県議武田さんを囲んで_e0122199_2115235.jpg

みんなが持ち寄った手作りのご馳走がテーブルいっぱい!選挙の話もご馳走になり食って飲んで大いに盛り上がった。
大震災で延期になった選挙に全国から応援をいただいて戦い勝ち抜いた。さすがー日本共産党だ。副産物でこんな交流も生まれた。武田さんはこれからも宮古の復興支援を続けるというからこれからも交流は続くだろう。楽しみ・・・いつの日か岡山にもでかけたいナー
by yoko1939 | 2011-11-02 20:43 | 木木レポート | Comments(0)