南昌荘のひなまつり

南昌荘のひなまつりへ行ってきた。

押し絵びな、きめこみ人形、こけしびな、陶びな、プリンセスライター、花巻人形、つるしびななど多彩だ。胡麻粒びな、米粒びなには拡大鏡が置いてある。

注目は江戸末期のお雛様。お内裏様とお雛様が立派なことと7人ばやしが面白い。001.gif 5人ばやしのほかにびわとお琴を演奏者が2人加わっている。

知人が提供したお雛様は、立派に飾ってもらってうれしそうだった。「よかったね」と声をかけながら見ると笑っているように見えてくる・・・。

お雛様は時間をかけて家族で飾り付けお雛様とお話しながら季節を感じ数日を過ごし家族の絆が強まるーのが雛祭りだそうだがー現代は何とあわただしい。

やっぱり歴史的建物には古いお雛様が似合うなー

南昌荘のひなまつりは3月4日まで。月・火曜日は休館日
by yoko1939 | 2012-02-16 21:11 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧