可愛い家族が増えました

わけあって親戚からお預かりしたひな人形が、我が家の玄関に飾られた。とても立派だ。詳しい方が観て、江戸時代のものだと鑑定してくれた。しかもお内裏様の刀はちゃんと抜けるし、柄の部分は鰐の皮が張り付いているので「とても良いお雛様ですよ」と言われた。
e0122199_15304790.jpg

どうやら京都から購入したものらしいが、江戸からここまでたどりつくまでどんな旅をしてきたのか聞きたいナー面白い話が聞けるだろうナー

今年は、旧暦の3月が2回あり、1回目の旧暦の雛祭りは過ぎてしまったが、2回目の3月3日は4月23日となる。それまでは飾っていられないがしばし我が家の家族として過ごしたい。
e0122199_15301745.jpg

3月中飾っていた妹が作ったどんぐり雛は「ご苦労様」としまいこんだ。いよいよ春ですネ。
by yoko1939 | 2012-04-01 15:09 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧