陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな春見つけた!


母がお世話になっている施設へ昼食時に食事介護へー話もできないので食事介護と車いすでの散歩が会話の代わりになる。時々食事を詰まらせては職員の方々にご迷惑をかけているが、食べるのだけが楽しみなので、負担になるだろうなーと思いながら口からの食事を継続していただいている。
小さな春見つけた!_e0122199_18505135.jpg

施設の帰り道、施設の法面に小さな春を見つけた!キクザキイチゲ
小さな春見つけた!_e0122199_1851161.jpg

タンポポ
小さな春見つけた!_e0122199_18514092.jpg

オオイヌフグリ
小さな春見つけた!_e0122199_185278.jpg

カッコウ(ノカンゾウ)
小さな春見つけた!_e0122199_18523468.jpg

ふと後ろを見たらーー先日職員の方から聞いた強風で屋根が吹き飛ばされたアパートが目の前だった。地震も怖いけど、風も怖ーい。

夜、摘んできたノカンゾウを湯がいて酢味噌あえで食べた。しゃきしゃきしておいしかった。摘み草は元気をくれる貴重な食物だ。どうやら膀胱炎に良いらしいが、若芽でないとおいしくないから春だけの楽しみだ。
by yoko1939 | 2012-04-14 16:47 | 花・山だより | Comments(0)