83回メーデー岩手県中央集会

e0122199_231909.jpg

好天に恵まれ、桜が満開の岩手公園で開かれたメーデーに参加。久しぶりに会った人たちとのおしゃべりもまた楽しいもの。

それにしてもアメリカに行ってオバマ大統領と会談した野田首相は、在日米軍再編への協力強化、消費税増税推進、原発推進沢山のお土産を持たされたようだ。

メーデー参加者は平日のせいもあると思うが、1000人という。国民が悪政にストップかける運動を大きくしなければ・・・そして大震災の復興に力を合わせよう。福島を繰り返してはならない!闘うメーデーにしなきゃー。
e0122199_2319231.jpg

満開の桜の下をデモ行進に出発。
e0122199_2320253.jpg

県議会前では日本共産党市議団がデモ行進のみなさんを激励していた。鈴木努議員も頑張っている。
e0122199_23215645.jpg

裁判所前の石割桜が散り始めていた。あっという間に春は終わりそうだが、闘いはこれから春を呼ばなきゃー。
Commented by 観光客 at 2013-05-02 00:15 x
デモ行進のゴール地点と思われる石割桜付近に偶然いた観光客です。
あなた方デモ隊が通り過ぎる間、信号が10分近く停止され、歩行者や車がずっと待たされ、道路が大渋滞していたのはご存知でしょうか?
自分の主張を叫ぶという権利を行使するのは結構かと思いますが、周りの人へ迷惑をかけた上に成り立っている事は覚えておいて下さい。
デモが終了した後、待っていた歩行者や車のドライバーに、せめて「ご迷惑をおかけしました」と一言欲しかった。はっきり言って、ただただ腹立たしかった。
周りへの配慮をせず、主義主張だけを勝手に叫ぶのは、ただの子供と一緒かと。集団なだけに余計にタチが悪かったです。誰も共感しないと思う。
岩手の印象が悪くなりました。
Commented by yoko1939 at 2013-05-05 18:17
石割桜付近はゴール地点ではなく通過地点でしたが、不快な思いをされ、「岩手の印象が悪くなった」は盛岡で生まれ育ち盛岡大好き人間としてとっても残念でなりません。
今年で84回となるメーデーは、働くものの歴史が刻まれています。主張さえ叫ぶことができなかった時代を乗り越えてきています。いま若い人たちの中で小林多喜二の「蟹工船」が読まれ静かなブームになっていますが、今の若者のみなさんが無権利で長時間労働が当たり前の働かされ方をしていることに自分を重ねているからではないでしょうか。
1人では叫ぶことさえできないとき、労働組合で同じ思いをしている人たちがスクラム組み叫ぶことができることは民主主義の根幹だと思うのです。
民主主義の発達しているフランスでは毎日のようにデモが行われているといわれています。
ご理解いただければ幸いです。
盛岡には観光パンフに載ってない見どころが沢山あります。そこまで足を延ばしていただいて本当の盛岡の良さがわかっていただけると思います。又のお越しをお待ちしています。
by yoko1939 | 2012-05-01 23:22 | 木木レポート | Comments(2)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧