米内浄水場の枝垂桜公開は13日まで

義母の命日。お墓まいりの途中、祇陀寺の満開できれいな八重桜にひかれて境内にはいると
e0122199_17131410.jpg

いつも何気なく見ていた彫刻が八重桜の花の中でとっても良い雰囲気で話をしていた。花の力ってすごい。

昨年は大震災の後に迎えた春はいつまでも冬で桜を見たいと思わなかった。今年は2年ぶりに花が美しい。被災地からもお花見のニュースも届くようになった。
e0122199_17135716.jpg

今日は激しい雨の降る予報だったが小降り・・・今のうちに・・と米内浄水場の枝垂桜を見に行った。天候が悪いせいか駐車場もすぐ入れた。残念!二分咲きというところかな?市の職員は「5日頃が見ごろかなー」といっていた。
e0122199_17142373.jpg

市内ではすっかり散ってしまったソメイヨシノが満開だった。
e0122199_1717161.jpg

盛岡市民の命の水を守っている施設だから眺めて帰るだけ・・・見物客の回転が早い。6日まで公開予定を13日までとするという。

今年はなかなか春が来なかったのに、来たと思ったらあっという間に往ってしまいそう。今日の雨で少しゆっくりしてってくれるかなー。
by yoko1939 | 2012-05-03 17:16 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧