ハンカチノキが満開

ハンカチノキは青空によく似合う優しい花だと思う。絹の白いハンカチがユラユラ揺れているように咲いていることからつけられた名前だと聞いた。
e0122199_18531729.jpg

岩大植物園のボランティアをしている友人から「ハンカチノキが満開だよ」と誘われて・・・友人たちと出かけた。年々木が大きくなってきている。もっと下のほうにも咲いたはずだと思ったが・・・つぼみは見つからなかった。
e0122199_18535733.jpg

すぐ近くにハナイカダや
e0122199_1854455.jpg

クロバナロウバイが咲いていた。いつもハンカチノキに夢中になって気がつかなかった。今日出会えて良かった。
e0122199_18551848.jpg

リキュウバイも満開
e0122199_18554435.jpg

キンクサリはもう2,3日で満開かな?
e0122199_1856871.jpg

ハスの花は2つほど咲いていたが、もっか水が見えないくらいオタマジャクシが池を占領していた。これからしばらくハスの花が楽しめそうだ。その頃カエルはどうなっているのかな?
e0122199_18562952.jpg

糸トンボも飛んでいた。
e0122199_18565891.jpg

ヒメシャゲの群落が合唱していた。
e0122199_18572682.jpg

ウワミズザクラが満開。桜とはどこから見ても思えないのだが葉は桜だ。近くにウコン桜が緑からピンクに変わっていくらか残っていた。
e0122199_18575810.jpg

ハナノキカエデは初めて見た。花は終わったというが来年は見てみたいものだ。

あっという間に1時間半過ぎてしまった。岩大の食堂が土曜日でも開いていて安い食事をおいしくいただく。岩大植物園の楽しいひと時だった。
by yoko1939 | 2012-05-19 18:58 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧