盛岡名物、朝市は面白い

自治会で月1回の児童公園掃除の日だった。今日の参加者は多かった2つの公園でやっているが60人を超えたのではないか?しかも男性が増えてきたことはうれしいことだ。男性も地域につながる機会ととらえてもらえると良いな~。とにかくみなさんの協力に感謝だ。

子ども会の資源回収も行われる。公民館に新聞や段ボールを運んでから朝市へ。

神子田町にある朝市は5時ころから始まっているらしいが、朝に弱い私はいつも7時ころから一回りする。その時々の野菜が並ぶ。じゃがいも、トマト、ささげ、漬物と新鮮さと安さにひかれて買いすぎて、重く持ちきれなくなるので、今日はリュックサックを背負ってきた。
e0122199_15505349.jpg

8時近くになると生産者も帰り支度すると、残っているものを安くしてくれる・・・これも朝市の良さだ。

土日は買い物客も増えるので生産者の数も増える。今日も観光客が人気の朝市名物のひっつみのお店に並んでいた。もう1か所いつもお客さんが並んでいるお店はおもち屋さんだ。草団子や小豆餅は好物だ。安くておいしい。

今日はなじみのお店の人に木酢液を買ってもらっている。木酢液を売っている人は毎日来ないので先週頼んでおいたのだ。木酢液はお風呂に入れると肌に良い。200倍に薄めて畑にかけると土を活性化させるという。乾燥肌に良いというので長年入浴剤として使っているが、今度は鉢にやってみよう・・・
e0122199_15512529.jpg
e0122199_1552417.jpg
駐車場のそばにある家できれいなアジサイとスモークツリーが咲いていた。雨に打たれた後だけにイキイキしていた。
by yoko1939 | 2012-07-01 14:55 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧