すごい!原発なくせ集会17万人

大江健三郎さんら9人が呼びかけで開かれた「さようなら原発10万人集会」は代々木公園に17万人の人、人、人・・・・すごい!!安保闘争以来の集会・デモだったという。

ツイッターで広がった集会には、原発に不安を持つ若者、子づれの夫婦などが、組織代表で全国から集まった人たちと「原発なくせ」で行動を共にした。

90歳の瀬戸内寂聴さんが訴え

舞台で呼びかけ人の発言が始まると17万人がシーンと聞き入ったという。作家の瀬戸内寂聴さんは「こんなにたくさんの人に会えてうれしいです。5月で90歳のなりました。100年前、自由を奪われた時代がありました。過去の人たちが苦労して、自由を守ったから今日があるのだと思います。いま原発を止める、政府の方向を変えることになるか、わかりません。それでも集まらなければならない。たとえ相手が聞かなくても言い続けましょう」と訴えたという。(しんぶん赤旗より)

みんなで怒ろうよ!
e0122199_12355677.jpg

しんぶん赤旗のこの写真を見て感動だった。そして安保闘争を思い出した。盛岡でも「安保反対」と毎日デモが続いた。日本をアメリカに売り渡す安保条約に国民的な反対運動だった。福島の原発事故で、国民の命が守られるか、特に子どもたちは危険にさらされる。原発事故の検証もされていないのに、野田首相は大飯原発を再開した。国民の怒りも当然だ。
新聞報道でインタビューを受けた人たちの顔が明るい!!安保時代の闘志の顔ではない。炎天下の中のデモで街頭から水の差し入れもあったとかー
自分の命に係わる原発再開にみんなが怒ろうよ!!

同じ日盛岡でもデモが起きた!!毎週金曜日午後6時30分県庁前から歩き始めるという。

若いお母さんたちがツイッターで集まった50人ほどのデモが行われたという。
毎週金曜日午後6時30分に県庁前に集まってデモを行うという。8月3日はさんさ踊りパレードなのでお休み。参加してみよう・・・・
by yoko1939 | 2012-07-17 11:25 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧