盛岡でも「原発反対!」のデモ

毎週金曜日に国会前の原発反対集会に呼応して盛岡でも毎週金曜日にデモ行進が行われると聞いて血が騒ぎ午後6時30分頃県庁前に出かけた。

e0122199_23162689.jpg
いたいた・・・県公会堂の向かいの緑地公園に集まってる!リーダーの女性は赤ちゃんを抱っこしながら頑張ってた。

ツイッターや口コミで集まったというが、子連れの夫婦や乳母車をひいたお母さんなど若い人が目立つ。行進は内丸の緑地公園から中の橋を通って東北電力まで。「原発反対!」「子どもを守れ!」と訴えながらのデモだった。

一番後ろから一緒にデモに参加しながら思った。閉塞感を覚える政治に風穴を開ける動きが出てきていることにワクワクしてきた。

次回はさんさ踊りパレードがあるので1週間飛ばして8月10日午後6時30分だという。
by yoko1939 | 2012-07-27 22:56 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧