防災訓練と葛の花

今日は防災の日。全国各地での防災訓練がテレビで流れていた。仙北地区でも社会教育福祉推進会主催で防災訓練が行われた。

わが自治会でも役員が9時に公民館に集合し一人暮らしや高齢世帯などの安否確認を行った。代表が仙北地区活動センターへ出かけ防災機器の使い方や消火訓練などが行われた。

いつも思うのだが・・・沿岸とちがって何からの防災訓練なのか良く理解できないのだがとにかくやることに意義ありかな?
e0122199_15165828.jpg

母の施設の周りには葛のつるがいっぱいに伸びている。いま花盛り、とってきては根を焼いて玄関に飾っておくがすぐしおれてしまうのが難点。

あま~い匂いが玄関いっぱいに広がり疲れが抜けていく気分になる。3日くらいでダメになるので、何回もとってきては葛の花の生け花を楽しんだ。  
by yoko1939 | 2012-09-01 14:53 | 花・山だより | Comments(0)