ローラと文通した佐藤吉彦少年の物語

友人の勧めで、アイーナ5階 国際交流センターで開かれているパネル展 “ローラ物語の世界”を見に行った。

ローラの生きた開拓時代のアメリカとインガルス-家の歴史を写真・地図・年表、“ローラ物語”シリーズの解説と原書や日本における“ローラ物語”の翻訳の歴史など展示されていた。

感激!!!晩年のローラと文通した少年が岩手にいた!ローラの直筆の返事が展示されていた!!ここに来るまでこんなこと知らなかった。岩手では初公開だという。

当時、二戸郡爾薩体(にさったい)中学校の2年生だった佐藤吉彦さんは、ローラ・インガルス・ワイルダーが書いた「長い冬」を読んで感激し、英語の時間に外国の人と文通しようという授業でローラに手紙を書いた。

世界的に有名な作家となっていたローラはすでに81歳になっていたが、直筆の返事が返ってきたという。佐藤さんは大変驚いて、感想文を書いて毎日中学生新聞に投稿して1952年5月26日に掲載された。この新聞記事も展示されていた。

先生の指導もあったと思うが、こんな素晴らしい少年がいたんだー。残念ながら佐藤さんは2011年に他界されたが、大学卒業後盛岡に住み報道機関で働いておられたという。
直にお話を聞きたかったナー

ローラの直筆の返事は、1988年8月軽井沢で開かれた「大草原の小さな家 ローラの舞台を訪ねて」や2012年1~2月銀座で開かれた「ようこそローラ物語の世界へ」で展示されている。貴重な手紙なのだ。
e0122199_1615072.jpg

確か・・・・家に帰って探し出した!娘たちに買い与えていたんだー。一緒に行った友人は5巻までそろっているという。佐藤少年の心を動かした本を読み直してみよう・・・・
by yoko1939 | 2013-01-13 22:14 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧