雪の日の盛岡

今年は寒いうえに雪が多い。今日も雪・雪・雪・・・・朝早く近所の人たちが出て雪かき。90歳を超えている方も一番早く出て我が家が出るころには終わっているというすごい方もいる。元気をもらっているのだが・・・・やっぱり雪かき終わればぐったり・・・・

先日手に入れた寒干し大根も雪で包まれていた。
e0122199_12233881.jpg

雪降りのなか出かける。車の中から停止信号でパチリ・・・

上の橋の欄干と下の橋教会。バックが岩手公園。
e0122199_12241520.jpg

岩手公園の菜園側の入り口。石垣も雪ですっぽり・・・・
e0122199_12244461.jpg

裁判所の交差点。ユリノキが2本ある。殻とが花を咲かせたように冬も楽しませてくれる木だ。
e0122199_1225752.jpg

殻とに雪帽子をかぶってとっても可愛い花が咲く。バックが青空だったら最高なんだけどナーーー
e0122199_12253129.jpg

せっかく雪国に暮らしているんだから雪も楽しまなきゃね。
by yoko1939 | 2013-01-26 11:57 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)