鉈屋町界隈のお正月飾り

e0122199_1838493.jpg

鉈屋町の老舗細重酒店は明治の町家を2軒つないだものだという趣のあるお店だが、お飾りは松に幣束という昔ながらのものだ。
e0122199_18374746.jpg

お向かいのスーパーかわてつは立派な角松が飾られている。
e0122199_18203640.jpg

中に入るとこれも立派な熊手がかざってある。お金もお客さんもこの熊手なら集めることができるだろうなー
e0122199_18434228.jpg

近くの共同井戸「青龍水」にもお飾りが・・・

足を延ばして馬町の町家へ・・・松の角松がよく似合う。良いな~心がほぐれてくる。
e0122199_18221489.jpg

この近所で生まれ育ったが、昔はどこの家でもこんな角松を飾っていた。お正月の準備には必ず祖母に教わりながら幣束づくりをしたものだった。そして神棚にもこの松飾だった。昔のお正月は家族ぐるみで準備したものだったが・・・
by yoko1939 | 2014-01-04 17:55 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧