歴史てくてく⑨盛岡高等農林と宮沢賢治

今年は宮沢賢治没後八十年ということで各地でイベントが盛んだった。
 岩手大学農学部植物園で行われた「秋の樹木めぐり」~賢治の童話のなかの樹たち~に参加し、賢治ゆかりの木や高等農林校舎跡地に建つ碑などを楽しんだ。宮沢賢治は大正4~9年まで盛岡高等農林で本科生、研究生として学んだ。
 800種余の植物が生育しているという植物園は市民の憩の場となっているが、この一帯は、藩政時代は盛岡藩名門の侍屋敷町だったということでその名残も興味をそそられた。

 最も注目されるのは、威風堂々と建つ大正元年建築の盛岡高等農林学校の本館だ。当時一階は校長室、事務室、会議室に、二階は大講堂として諸学校行事に使われていたという、青森ヒバを用いた建物は修復はしたものの建築当時の姿をとどめている学校建築の歴史を知る貴重なものとして国の重要文化財となっている。
e0122199_21483692.jpg

明治三十五年我が国最初の高等農林学校として創立されたが、同時に建てられた正門(現在の通用門)と「寄せ棟風八角」の造りの門番所も明治の価値ある建物として国重要文化財である。 岩手大学農学部植物園は、植物、樹木だけではなく宮沢賢治や歴史との出会いも楽しめる場所だ。    (浦川陽子)
by yoko1939 | 2014-04-06 21:48 | 歴史てくてく | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧