今年の八幡平は吹雪だった・・でもご褒美が・・・

今年もいつもの時期に八幡平へ・・・途中の上坊の一本桜がまだ咲いてなかった。15日頃が満開予報なそうだが岩手山をバックの一本桜は絶景003.gif
e0122199_10184414.jpg

ところが!アスピーテラインのゲートが12時にならないと開かないという。昨日の雨で道路が凍りついたということだが、こんなに良い天気なのに・・・ゲート前には車がズラリ・・・
e0122199_10191735.jpg

やっと12時にゲートが開き、きれいな景色をに見とれながら8合目の駐車場に着いたとたん吹雪・・・なんということだ!「無理と判断したら撤退します」というリーダーの掛け声で出発!!

周りの絶景が全く見えない!でもみんな元気!
e0122199_10223342.jpg

いつもの感動の樹氷やシャンデリアが観られないけど・・・ささやかに昨日降った雪が張り付いている。ピンクの目印がついた竿を頼りに歩く。周りの絶景が見えないので早々と頂上に到着。
e0122199_1023373.jpg

八幡平の標識が昨年は雪に埋まっていたが今年はしっかりと体まで飛び出していた。大阪から来たというご夫婦にお会いした。よくぞ吹雪の中を・・・感謝だった。
e0122199_10241229.jpg

4回目にしてこんな天気「こんなこともあるんだ・・・」と納得して下山。駐車場付近の雪の回廊はすばらしい・・例年より白くてきれいにみえた。
e0122199_10244283.jpg

すっかり体が冷えて早々に帰途に就く・・・下に向かうほど天気が良くなった。
e0122199_1025179.jpg

一声に「きれい!虹だ!」 アスピーテラインの途中から下に見えた見事な虹だった。
e0122199_10254152.jpg

吹雪の中頑張ったご褒美だった。今日もとっても良い日だった。001.gif
by yoko1939 | 2014-05-06 09:50 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧