陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫神山・・・はじめて田代口から登った


娘と姫神山へ・・・一本杉から登るのはつらいなーと「後ろの方に楽に登れるコースがあると聞いたから行ってみよう!」と一本杉からさらに奥へ車を走らせた。途中女性一人登る準備をしていた「ここが登山口ですか?」と聞くと「初めは緩やかだけど途中から急登になる」という。標識には「こわ坂登山道入口」とある。怖坂?止めよう・・・「楽なコースがあると聞いてたけど?もう少し行ってみよう」とさらに車を走らせたら、
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23121792.jpg

あった!田代口登山道入口の標識があった。
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23104727.jpg

車2台あり、出発!!いきなり夏ゼミの大合唱に迎えられ、鳥の声も消されてしまう。道幅が広くフカフカで歩きやすく、時々急登があるが気にならない程度。とても気持ちが良い。でも・・人がいない。やっと1人の男性に出会った。一本杉登山口から登って田代口まで下りて往復するというから、すごい!
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23253214.jpg

途中「あと400㍍」の標識の前にお休み処が開けた。大きな岩が「どうぞお休みください」と迎えてくれているみたい。
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_2326368.jpg

アズマキク
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23263495.jpg

とつつじが咲いていた。
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_233269.jpg

あっという間に頂上に到着した。早めのお昼を食べて・・・
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23323273.jpg

残念!岩手山が見えない。でも雨が降らないで良かった!

いろんな花に歓迎された。
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_2333790.jpg

アマドコロ
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23335694.jpg

スズランロード
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_2334597.jpg

見事でした。
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23362897.jpg

ベニバナイチヤクソウは久しぶりに出会えた。
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23354366.jpg

マイヅルソウロード
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23371317.jpg

思い出せない?
姫神山・・・はじめて田代口から登った_e0122199_23395046.jpg

なんだっけ?
足が遅くてゆっくりの私だがのぼりが1時間30分、下りが50分。とってもお気に入りの登山道になりそう。

帰りは反対の道を走った。岩洞湖の出て舗装してない道をしばらく走り、国道4号線に向かっている最中にもう一つの登山道城内口を見つけた。姫神山を一周したようでだ。楽しい冒険のドライブだった。
by yoko1939 | 2014-06-08 22:37 | 花・山だより | Comments(0)