姫神山・・・はじめて田代口から登った

娘と姫神山へ・・・一本杉から登るのはつらいなーと「後ろの方に楽に登れるコースがあると聞いたから行ってみよう!」と一本杉からさらに奥へ車を走らせた。途中女性一人登る準備をしていた「ここが登山口ですか?」と聞くと「初めは緩やかだけど途中から急登になる」という。標識には「こわ坂登山道入口」とある。怖坂?止めよう・・・「楽なコースがあると聞いてたけど?もう少し行ってみよう」とさらに車を走らせたら、
e0122199_23121792.jpg

あった!田代口登山道入口の標識があった。
e0122199_23104727.jpg

車2台あり、出発!!いきなり夏ゼミの大合唱に迎えられ、鳥の声も消されてしまう。道幅が広くフカフカで歩きやすく、時々急登があるが気にならない程度。とても気持ちが良い。でも・・人がいない。やっと1人の男性に出会った。一本杉登山口から登って田代口まで下りて往復するというから、すごい!
e0122199_23253214.jpg

途中「あと400㍍」の標識の前にお休み処が開けた。大きな岩が「どうぞお休みください」と迎えてくれているみたい。
e0122199_2326368.jpg

アズマキク
e0122199_23263495.jpg

とつつじが咲いていた。
e0122199_233269.jpg

あっという間に頂上に到着した。早めのお昼を食べて・・・
e0122199_23323273.jpg

残念!岩手山が見えない。でも雨が降らないで良かった!

いろんな花に歓迎された。
e0122199_2333790.jpg

アマドコロ
e0122199_23335694.jpg

スズランロード
e0122199_2334597.jpg

見事でした。
e0122199_23362897.jpg

ベニバナイチヤクソウは久しぶりに出会えた。
e0122199_23354366.jpg

マイヅルソウロード
e0122199_23371317.jpg

思い出せない?
e0122199_23395046.jpg

なんだっけ?
足が遅くてゆっくりの私だがのぼりが1時間30分、下りが50分。とってもお気に入りの登山道になりそう。

帰りは反対の道を走った。岩洞湖の出て舗装してない道をしばらく走り、国道4号線に向かっている最中にもう一つの登山道城内口を見つけた。姫神山を一周したようでだ。楽しい冒険のドライブだった。
by yoko1939 | 2014-06-08 22:37 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧