「NO NUKES」奈良美智さんが赤旗日曜版に登場

奈良美智さんの作品に初めて出会ったのは友人の家のトイレだった。

怒った少女の葉書絵が飾ってあった。何度も見ているうちにだんだん魅せられていく不思議な絵だ。

それから数年後、その友人に「奈良美智の個展が開かれてるよ」と誘われ青森県立美術館に出かけたのは2012年の年末だった。真っ白な雪の中に真っ白な美術館は素晴らしかった。

そして生の奈良さんの作品に圧倒された。でもーなぜか怒りの顔の目は優しい?3・11以後の新しい作品だと知り納得。作品に人柄が表れるのだーますますファンになった。

でもーやっぱり怒った少女が好き!帰ってからネットで探して模写して満足!
e0122199_16473226.jpg

今回の赤旗の記事は反核のカードを持った少女の絵が脱原発の運動の中で大活躍していることと、72点を収録した作品集「NO WAR!」作品集 美術出版社・税別1900円を紹介している。
e0122199_165129.jpg

青森県出身なので青森県立美術館では常設で展示されている。外国で高い評価を受けて日本に逆輸入されたという。また、いつか青森の酒蔵さんで個展が開かれたら行きたい!と思っているのだが・・・
by yoko1939 | 2015-01-25 16:14 | 木木レポート | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧