陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖冬で寒干し大根つくりにも影響


今年の気候はちょっと変です。暖冬です。これでは例年の寒干し大根の景観も見られないのでは・・・?といつもより遅めに出かけた。
暖冬で寒干し大根つくりにも影響_e0122199_15303933.jpg

あった!ビニールハウスの陰にささやかに・・・・

作業場ではご家族が「今日からやっと本腰入れて作り始めました」と寒干し大根づくりに精を出していた。
暖冬で寒干し大根つくりにも影響_e0122199_15311966.jpg

ストーブでゆでた大根を太い針でつないでいた。大きなたらいは何十年も使い込んだもので趣がある。この経験の積み重ねが、どんなに暖冬でも天気と相談しながら手作り寒干し大根を作ってくれている。

暖冬で寒干し大根つくりにも影響_e0122199_15315435.jpg
今年も癒しの景観を見て美味しい寒干し大根をいただける幸せを感じながらお暇してきた。
by yoko1939 | 2016-01-21 15:00 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)