今日も眼鏡山へ

今年もいろいろやりたいことがいっぱいある。それにつけても疲れない体を作ることが最大の目標。箱根駅伝の復路も圧倒的に青山学院大学が強かった。今日も元気をもらって眼鏡山へ・・・
e0122199_23243681.jpg

この山の下を眼鏡のような形をしたトンネルがあり、盛南地区と市街地が結ばれている。盛南開発でわざわざつくられた山なのだ。その周辺が中央公園となっており、その中に、県立美術館、先人記念館、こども科学館、遺跡の学び館があり、全部回ったら1日中、自然と、文化に浸れるとても恵まれた一体となっている。

ちょっと歩けば原敬記念館があり、アイスアリーナ、アイスリンク、室内プールもあり公共施設が集中している。大いに公共施設を利用してほしいなーといつも思うのだが・・・
e0122199_23152161.jpg

せめて眼鏡山を登ったり、下りたり、中央公園の中をウオーキングすることにしよう。ちなみに「眼鏡山」は私が勝手につけた名前だ。

今日は残念!岩手山は雲の中だった。
by yoko1939 | 2017-01-03 22:55 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧