陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東日本大震災岩手・宮城・福島の仮設住宅で暮らす人まだ39,909人も・・・


昨日の自治会の行事を終えてほっとして眼鏡山へ・・・今日は本当に良い天気
東日本大震災岩手・宮城・福島の仮設住宅で暮らす人まだ39,909人も・・・_e0122199_23253217.jpg

岩手山は勿論・・・
東日本大震災岩手・宮城・福島の仮設住宅で暮らす人まだ39,909人も・・・_e0122199_23255619.jpg

駒ヶ岳もきれいだ。
東日本大震災岩手・宮城・福島の仮設住宅で暮らす人まだ39,909人も・・・_e0122199_23262658.jpg

そしてその南には和賀連峰が・・・

歩いていると振袖を着た人に2人も会った。今日は成人式だという。「おめでとうございます」と声をかけた。はち切れそうな新成人。こちらまでうれしくなってくる。

でも・・・春のような澄み切った青空を見ながら思い浮かんだ。2,3日前のラジオで「昨年11月末で、東日本大震災により仮設住宅暮らしをしている人が、岩手・宮城・福島の3県で39,909人いるという。まもなく6年になろうとしているのに・・・

神戸の地震では5年目には仮設住宅暮らしは0人だったという。

いまだに不自由な暮らしを強いられている人たちがこんなにいるのだ。

それにしてもおかしいと思う。沖縄では日本政府が思いやり予算で米兵のための住宅を建ててやっている。基地内のプールまでついた立派な住宅を空き家にして基地外の立派な住宅に移住している。その理由が基地は門限があるから・・・だという。基地外の住宅も思いやり予算で建てやっている。

こんなこと許せる?!家があるのに・・・

被災地にこそ住宅を早く!新成人にもしっかりと目を向けてほしい。
by yoko1939 | 2017-01-10 23:30 | 東日本大震災関連 | Comments(0)